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大浜にかよいはじめた頃は秋田マリーナはなく
火力の排水溝から湾曲した1本の海岸線が続いてて
オーバーヘッドになるとゲッティングもハードなパワフルな波でした。
はじめにマリーナの一部になりましたが
沖に防波堤が真横に入り波が変わり始めました。
マリーナ建設中には火力排水溝側の地形がよくなり
完成後も2000年くらいまでは北西のウネリが大きくなり
他がクローズするような時には楽しめてました。
古い写真のスキャンなので画像がよくありませんが
これはマリーナの北側に突堤できて数年後で地形が安定してた頃です。
沖のピークから割れている波はレフト・ライトともに形良く
特にレフトは突堤の先をかすめてサイクリングロード入り口(現在の大浜正面)を
通り越して200mはブレイクしていく長~いレフトでした。
その後は突堤の沖の海底に真横に潜堤が入りアウトサイドのピークは消滅
今は突堤の横のカレントも広くなりグーフィーはほとんど割れなくなってしまいました。
しかし最近はなぜか妙に混雑しています???
火力の排水溝から湾曲した1本の海岸線が続いてて
オーバーヘッドになるとゲッティングもハードなパワフルな波でした。
はじめにマリーナの一部になりましたが
沖に防波堤が真横に入り波が変わり始めました。
マリーナ建設中には火力排水溝側の地形がよくなり
完成後も2000年くらいまでは北西のウネリが大きくなり
他がクローズするような時には楽しめてました。
古い写真のスキャンなので画像がよくありませんが
これはマリーナの北側に突堤できて数年後で地形が安定してた頃です。
沖のピークから割れている波はレフト・ライトともに形良く
特にレフトは突堤の先をかすめてサイクリングロード入り口(現在の大浜正面)を
通り越して200mはブレイクしていく長~いレフトでした。
その後は突堤の沖の海底に真横に潜堤が入りアウトサイドのピークは消滅
今は突堤の横のカレントも広くなりグーフィーはほとんど割れなくなってしまいました。
しかし最近はなぜか妙に混雑しています???
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